「ほっ」と。キャンペーン
2016年 10月 03日

外食

友人たち数人と供にファミレス行ったんだけど、注文聞きに来た女の子が開口一番、


「複数のお客様の場合、個別の会計はお断りしております」


この口上を言う度、客によっては文句をくらってたんだろうか、女の子は紋切り型かつ強気な物言いをしてきました。
経営者は会計時の店員の負担をおもんばかってこんなルールを思いついたんだろうか?
いずれにしてもこれを口火に、ゆるーく、くつろげない雰囲気が漂い始める。
程なくして女の子は、

「おまたせしました!」

とさっきとは打って変わり、満面の笑顔で注文の品をテーブルに置きました。

b0038225_23531857.jpg

ファミレスという「位置付け」は十分認識しているつもりだったけど、正直なところ先の「くつろげない」に「がっかり」が追加される。
以前別の店で「天丼」を注文した際、メインはまあ良しとして、二種類の「香の物」が小鉢のなかに投げつけられたように入っていて、見た目も汚く混ざってしまっていました。
たかが、と言われそうだが、では家庭であってもこんなレイアウトをされたらどうだろう?

「外食」にきているのです。

効率とか合理的なとかと言いたいんでしょうか?
少しずれた椀をバランスよく直す。 香の物を見栄え良く盛り付ける。
この作業にどれほどのロスが生じてるんでしょうか?
会計も「俺は客だぞ」などと上段から臨む気持ちはないけれど、お互い気持ちよく会計できるアイディアがあるんではないでしょうか。
ボックスについてそんな思いするくらいなら、コンビニのイートインでちゃっちゃと済ませちゃおうかって考えになっちゃいます。

「食い物の恨みは怖い」っていうけど、

「食い物を軽んじたしっぺ返しは怖い」と思いますよ。

美味しいものを気持ちよく配膳されて、口にして、心豊かにが、順当なのに、思い出すたびに残念な気分になるって。
厨房にいる人たちの表情も残念な方向でイメージが浮かぶ。

どっかの移転計画でも連日残念なニュースが続く…そこも「食」の根幹を担う所か。


[PR]

# by to-shim3 | 2016-10-03 23:56 | 日記(不定期) | Comments(0)
2016年 09月 29日

RG50E!(その2)

あー、「ラブラブエイリアン」終わっちゃったよー!
いやーほんとに良質なドラマでしたよ!(´;ω;`)

さて、先週実家に帰ったら、母親が

「掃除してたらこんなの出てきた」

と、写真アルバムの束を渡してきました。

そしたらあの日の実写が!
b0038225_23000441.jpg

ツーリング出発前夜! いやーなつかしー! みんな元気かなー!

b0038225_23024224.jpg

b0038225_23011717.jpg

ハスラ―50のYくん! 手前が私の愛車!

b0038225_23135512.jpg



かーっ!若いっ!若いよっ!

本気でタイムマシンほしい… 色々と忠告したい…

[PR]

# by to-shim3 | 2016-09-29 23:08 | バイク | Comments(2)
2016年 06月 01日

供述調書カット(三栄書房)

b0038225_931135.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-06-01 09:31 | 営業 | Comments(0)
2016年 06月 01日

人物

b0038225_924437.jpg

b0038225_9244045.jpg

b0038225_924376.jpg

b0038225_924276.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-06-01 09:25 | 営業 | Comments(0)
2016年 06月 01日

自転車マナー啓発カット(三栄書房)

b0038225_9201990.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-06-01 09:21 | 営業 | Comments(0)
2016年 03月 21日

無題

b0038225_20423777.jpg

サイズには自信あんですよ。
[PR]

# by to-shim3 | 2016-03-21 20:45 | 日記(不定期) | Comments(0)
2016年 02月 24日

新党

b0038225_23311245.jpg
だから民主維新党か維新民主党でいいべ。

[PR]

# by to-shim3 | 2016-02-24 23:29 | 日記(不定期) | Comments(0)
2016年 02月 23日

今日はクボさんの誕生日!

b0038225_21483893.jpg


クボさん誕生日おめでとうございます!
クボさん大好き!
[PR]

# by to-shim3 | 2016-02-23 21:49 | 日記(不定期) | Comments(5)
2016年 02月 06日

鍋!

友達んちで鍋!
白菜と豚肉のハーモニー。レモンで香り付け!
シェフ松島の力作!
b0038225_20434476.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-02-06 20:40 | 日記(不定期) | Comments(0)
2016年 02月 05日

旨いわ〜♪

用賀のOKスーパーで633円ですYO!
コストパフォーマンス高すぎ!
b0038225_20384061.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-02-05 20:32 | Comments(0)
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます!2

b0038225_13225125.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-01-01 13:21 | 日記(不定期) | Comments(0)
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます!

b0038225_12382172.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2016-01-01 12:37 | 日記(不定期) | Comments(0)
2015年 12月 25日

めリーミニスカサンタ!

b0038225_1757743.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2015-12-25 17:57 | イラスト | Comments(0)
2015年 12月 06日

バーチャルカラオケ

b0038225_2328152.jpg


娘と二人でカラオケに行ったら、リクエスト用のコントローラーに「バーチャルカラオケ」なる項目があって、なんだろうと試しにタップしてみたら…

な、なんとモニターに高級クラブの店内が映ったと思ったら、奥のボックスから、お花のようなキャストさんがマイクもって近づいてきてデュエットをしてくれるじゃあありませんかっ!
しかも歌い終わった後、余韻を残しながら愁いを帯びた瞳で…






「とっても…お上手でしたよ」








だって!!!





いやーすんばらちい! ホントにたった数千円で銀座行った気分ですよ!
調子に乗って続けてリクエストしてたら3曲目で娘に





「チッ」







と舌打ちされました( ;∀;)
[PR]

# by to-shim3 | 2015-12-06 23:32 | 日記(不定期) | Comments(3)
2015年 11月 29日

ベビーカーマーク

b0038225_2305627.jpg

b0038225_2304953.jpg

b0038225_2304517.jpg

b0038225_2304063.jpg

b0038225_2303430.jpg

b0038225_2303073.jpg

b0038225_230226.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2015-11-29 23:02 | 日記(不定期) | Comments(0)
2015年 11月 26日

〇ウォーター〇ウンダー

b0038225_7544179.jpg

b0038225_7543667.jpg

b0038225_7543438.jpg

b0038225_7543046.jpg

b0038225_7542876.jpg

b0038225_7542452.jpg

b0038225_7542213.jpg

b0038225_754189.jpg

b0038225_7541677.jpg

b0038225_7541134.jpg

b0038225_754797.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2015-11-26 00:01 | 日記(不定期) | Comments(0)
2015年 11月 22日

妻の仕業

人のDM勝手に開封して
勝手に作ってました
b0038225_23391768.jpg


今度化粧品のサンプルとかきたら勝手に使ってやる
(# ゚Д゚)

[PR]

# by to-shim3 | 2015-11-22 23:45 | 日記(不定期) | Comments(0)
2015年 11月 09日

グース!

なんかムショーにグースが描きたくなって「あいララ」風で仕上げましたyo!
b0038225_23171062.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2015-11-09 23:17 | バイク | Comments(0)
2015年 01月 27日

カツン、カツンと皿の音

ピーター・フランクルさんが、日本を評価するたとえの一つに「渋谷のスクランブル交差点」がある。
青信号で一斉に各方向から歩道を大勢の人が横断しても「一人としてぶつからない。 海外ではありえない」と日本人の道徳心を褒めちぎってたけど、いやいや、
b0038225_22151766.jpg

b0038225_22154025.jpg

日本人奥深いっすよ。 良くも悪くも。
[PR]

# by to-shim3 | 2015-01-27 22:17 | 日記(不定期) | Comments(1)
2014年 10月 18日

TV fan cross

営業でもうしわけございません。
共同通信社から発売中のテレビファンCROSS。 大好きな「関ジャニ∞」丸山君にワタシのアメコミ調キャラクターがコテンパンにされてまーすwww
皆様、万障お繰り合わせの上近隣の大型書店にて閲覧、およびお買い求め下さいませ。
クレジットがローマ字でわかりづらいですが…
↓はラフ
b0038225_9305378.jpg

[PR]

# by to-shim3 | 2014-10-18 09:31 | 営業 | Comments(2)