人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目つきが悪い!

mejikara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

豚インフルエンザ

今日の夕刊に目を通すと「豚インフルエンザ」の記事報道にリンクして、横浜にあるメキシコ料理店の客足がぱったり途絶えたという記事があった。
残念な気持ちで読み進めると、その先にトドメのエピソードが書かれていた。

店の前を通った女性が「メキシコ料理だ。怖い怖い」と口走って行ったという。

…これには怒りを超えて、何というか、そう、筋肉弛緩剤を大量投与されて身体がスライムになったかー!…みたいな状態になった。

心無い発言は有名無名を問わず各方面からしょっちゅう耳にはするが、こんなにも物事の解釈が浅く、その言葉を受ける相手の心情を想像できない凄まじいまでの理解力のなさに戦慄を憶える。

「試練」という言葉が頭によぎる。 こんな最中でも記事によれば2人の来店があったそうだ。
悲しくて残念な状態は普段平穏な時に隠されている人の「本性」をあぶりだす。
無責任な風評に踊らされ、残忍な精神状態になる人が現れる一方で思慮深く、思いやりにあふれる人も現れる。
僕ももちろん後者でありたい、でもすこしでも心が弱かったりすると簡単に前者になってしまうかもしれない。
大流行の危険性が高いと認定された「豚インフルエンザ」。 これから皆を守るべく命がけで戦っている人たちがいる。 そして無関係なのに深い悲しみにおそわれている人たちがいる。

この人たちに少しでも報いるべく僕らができる最大の協力は、いい加減な情報にまどわされず、うがい、手をしっかり洗う等できる限りの予防を徹底する事だ。

冷静かつ強靭な精神力で正しい「本性」であり続ける。 これこそが流行の拡大を止めるのだと思う。
豚インフルエンザ_b0038225_23584230.jpg


by to-shim3 | 2009-05-01 00:01 | 日記(不定期) | Comments(4)
Commented by enomushi at 2009-06-13 08:24
↑こっちはすっかりマスク人が淘汰されましたよ。
ボクはインフルエンザ以前から
鼻がムズムズする日用にマスクは常備してます。
日本人ってほんとにヒステリック!
ところで、
昨夜は酔っぱで長々とうるさくして
ごめんなさいでした。
Commented by to-shim3 at 2009-06-14 11:59
ケンタ君ともいろいろ話せてすごく楽しかったです!

クボさんと飲みてー!!!(天津 向井風に)

土日高速1,000円だしな…

マジみんなに会いてー!!!
Commented by enomushi at 2009-06-22 06:33
年さん!
4日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

俺もみんなと会いてー!!
Commented by to-shim3 at 2009-06-23 21:49
ううっ、クボさん…うれしいっす。
ありがとうございます。

うちの娘なんざ、当日行った回転寿し屋で、

「はーくるしい〜、もう当分お寿司は食べなくていいや、……、
 あっ、今日パパの誕生日だったけ?」

なんていってやがりましたよ…。

キーボードを弾きながら「ハッピーバースデー〜」なんて歌ってくれたのはいつの頃でしたかねぇ…。

うううっ。

クボさんっ! うれしいっすよぼかぁ!
      ↑
(酒癖の悪い新人社員の口調で)


<< ポロンちゃん      大きい1年生と小さな2年生 >>