人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目つきが悪い!

mejikara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 26日

風と落葉と旅びと



フリーという仕事は周囲から「自宅でできていい」とか「自由でマイペース」なんて言われるが、(確かにフリーになる前は僕もそう信じて疑わなかった)そんなことはない。 
出版社から仕事を頂いたら締め切りはどんなことがあっても死守しなければならない。 風邪をひいたとしても言い訳にはならない。(といいながらご迷惑をかけたこともあります。ううう、すみません…)
様々な事情が重なって時間が無くなり何日も徹夜が連続するときもある。(机に突っ伏して居眠りした時間を加算すればしっかり寝たのと変わらんような…)
僕の描く絵がイヤだといわれたこともある。(上等だよ!←出川哲郎の声で)
仕事が常にもらえるとは限らない。 無い時は生活費の捻出のため別な業種に助けてもらう事もある。 実際バイク便ライダーだったこともあるし、2tトラックのハンドルを握っていたこともある。(鶏肉を運んでた。 人生で一番男らしかった。そのときついた筋肉は跡形も無い)
それでもこの仕事が好きだから20年近く続けてこられた。
一回でも他人様に褒められただけで有頂天になり「頑張ろう!」と思う。(単純)
そう野沢菜が一鉢あればご飯5杯いっちゃうぞ! みたいな。(適切な表現?)
そしてここまでくるともう後戻りはできない。 フリーは常に様々な不安との戦いだ。(フフフのフ)
そんなとき、いろんな「歌」に励まされ、助けてもらった。

そんな中の1曲。

1972年のヤマハポピュラーソングコンテスト入賞曲。チューインガムの松田りか、松田マミは当時13歳と11歳の姉妹。 大阪府豊中市出身。

ずっと口ずさんでたくせに最近知った情報。 年齢にびっくり!
いい意味で子どもらしく精一杯歌う姿勢がハーモニーに出ていて聴くたびに勇気づけられます。
メロディーももちろんすばらしいが、歌詞が「フリー」のための応援歌みたいで勝手にジーンときてます。



♪つらい思い出 悲しいことは
 風にとばして みんな忘れよう
 風は友だち 落葉はなかま
 ひとりで旅する 心のなかま

 きっと何かが まってるような
 そんな気がする胸に こたえてくれる



うおー!!!頑張るぞ!!!

by to-shim3 | 2009-11-26 18:00 | 日記(不定期) | Comments(6)
Commented by ririko-t at 2009-12-06 17:07
ぶんちん♪
Commented by to-shim3 at 2009-12-06 22:29
りりちんヽ(`э´)
Commented by enomushi at 2009-12-10 09:24
チューインガムかぁ。
記憶の奥深くに埋もれていましたよ。
いま何をされてるんでしょうかねぇ。?
あ!Tじ君はぴばすでい!!
Commented by to-shim3 at 2009-12-10 15:23
enomushiさん!ありがとうございます!
息子からプレゼントのおこぼれをいただきました!
カップケーキ超美味かったです!

チューインガムのお2人は現在お姉さんがイタリアで通訳の仕事を、妹さんはアメリカで結婚し、二児の母だそうです。
ちなみに僕はこの曲がヒットしていた当時、ポップスなど全く興味も無く、仮面ライダーごっこを本気でやってるおバカな小学4年生でした。
Commented by enomushi at 2010-01-02 00:09
本年もよろしくねー!
Commented by enomushi at 2011-01-09 01:20
明けましておめでとうございます!本年もよろしくです。
上のコメントから一年経ってる!!!!


<< 池田駿介さん      カーグッズマガジン! >>