目つきが悪い!

mejikara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 10日

お年玉の使い道

b0038225_2131765.jpg

[PR]

by to-shim3 | 2008-01-10 21:31 | まんが | Comments(2)
2008年 01月 08日

里帰り

運転する僕の隣で父親がカーオーディオから流れる坂本九の「上を向いて歩こう」に合わせ、調子っぱずれのハミングをしている。
後ろの席では母が僕の娘と息子に、あれがいすみ鉄道の線路だの、なんとか川だのと説明している。
仕事で年を越した僕の奥さんが来るまでの間、大網駅まで迎えに行く前にちょっと(かなり)遠回りして外房沿岸を流した後、内陸から駅を目指す。
収穫もとっくに終わった田んぼが県道の両脇に延々と広がっている。 曲が変わると、父親が、口を尖らせて、

「これ何て歌だ?」

吉田拓郎の「今日までそして明日から」

父親は今年で79歳。  造船所に働きづめで流行歌なんか聴いてなかったか、フォークソングに興味無かったか…、多分後者か。

こんな会話、こんな車内の雰囲気、あと何年できるんだろう。

来月は潮来の方でも行ってみるか。
b0038225_22212227.jpg

[PR]

by to-shim3 | 2008-01-08 22:22 | 日記(不定期) | Comments(0)
2008年 01月 06日

正月

明けましておめでとうございます。


元旦明けて2日。 特に意味もなく用賀の家をクルマで出発し、一時間弱、環八~五日市街道をダラダラ流し、気がつくと高円寺のロータリーに着いていた。

当然だが商店街は正月休み。 人もまばら。 午後から強くなってきた風が店のシャッターを叩きながら細い路地を吹き抜けて行く。

駅ガード下のスーパーで牛乳とチーズケーキ作りの素、さらに近くにぽつんと営業していた書店で雑誌を買い、やれやれとクルマに戻ると、娘が

「歩いて用賀駅前に行くのと変わんないね」

と言うと、全員が声をそろえて、

「うん」

と答えた。


一年の計は元旦にあり…。 あ、2日か! セーフだセーフ!

今年もいい年にするぞ!
b0038225_23522944.jpg

[PR]

by to-shim3 | 2008-01-06 23:54 | 日記(不定期) | Comments(0)