<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 01日

豚インフルエンザ

今日の夕刊に目を通すと「豚インフルエンザ」の記事報道にリンクして、横浜にあるメキシコ料理店の客足がぱったり途絶えたという記事があった。
残念な気持ちで読み進めると、その先にトドメのエピソードが書かれていた。

店の前を通った女性が「メキシコ料理だ。怖い怖い」と口走って行ったという。

…これには怒りを超えて、何というか、そう、筋肉弛緩剤を大量投与されて身体がスライムになったかー!…みたいな状態になった。

心無い発言は有名無名を問わず各方面からしょっちゅう耳にはするが、こんなにも物事の解釈が浅く、その言葉を受ける相手の心情を想像できない凄まじいまでの理解力のなさに戦慄を憶える。

「試練」という言葉が頭によぎる。 こんな最中でも記事によれば2人の来店があったそうだ。
悲しくて残念な状態は普段平穏な時に隠されている人の「本性」をあぶりだす。
無責任な風評に踊らされ、残忍な精神状態になる人が現れる一方で思慮深く、思いやりにあふれる人も現れる。
僕ももちろん後者でありたい、でもすこしでも心が弱かったりすると簡単に前者になってしまうかもしれない。
大流行の危険性が高いと認定された「豚インフルエンザ」。 これから皆を守るべく命がけで戦っている人たちがいる。 そして無関係なのに深い悲しみにおそわれている人たちがいる。

この人たちに少しでも報いるべく僕らができる最大の協力は、いい加減な情報にまどわされず、うがい、手をしっかり洗う等できる限りの予防を徹底する事だ。

冷静かつ強靭な精神力で正しい「本性」であり続ける。 これこそが流行の拡大を止めるのだと思う。
b0038225_23584230.jpg

[PR]

by to-shim3 | 2009-05-01 00:01 | 日記(不定期) | Comments(4)