2009年 10月 13日
RG50Eの次に乗ったのが「ヤマハRZ50」。 これまたとてつもなくカッコよくデラックスなバイクで、しかもびっくりしたのが、当時原付といったらシンプルな構造の空冷エンジンしかなかったのに、なんと水冷! ドイツの今は無きメーカー、ツゥェンダップにKS-50というモデルがあったり、パーツメーカーがエンジンヘッド部分だけを水冷化するキットとか出してたりしたけど、とにかく国産の市販車では初めてでしかも、「モノクロス」という作動に工夫がなされた後輪のサスペンションが装備されていた。 バイク屋は、メーカーがキャンペーン中ということで、ヘッドライトに純正のカウリング(風防)セットが装着された状態で納車してくれた。 鍵を受け取り、さっそく友人のH君に見せに行こうと国道を走っている途中で、ちょっとポテンシャルを試してみたくなった。…。 これがいけなかった。 近所に造成が遅々として進まない住宅団地があり、そこにRZを持ち込んだ。 人気のまったくない格子状に続くアスファルト。 バイク屋のおじさんから走行距離が5000kmに達するまではエンジンの回転数を一定の域以上に上げてはいけないと念をおされていたので、せめて旋回能力はどの程度かと、造成地の曲がり角をコーナーに見立てて進入してみた。 スパッと鮮やかに転倒した…。 …。 納車してまだ30分…。 新車… 新車! 新車ぁああああ!! 幸いハンドルの左端とウインカーに亀裂が入っただけで済んだが、カウリングは損傷が激しく、家に一旦戻り泣く泣く外した。 このRZでも千葉県中をたくさん走り回り、そしてイラスト中に登場しているH君に譲ったのだが、H君はRZをレーサーに改造し、ミニバイクレースに参戦した。 僕もそこそこ乗りこなしていると思って(勘違い)していたが、サーキットを疾走するH君とRZはとてもカッコよかった。
by to-shim3
| 2009-10-13 01:54
| バイク
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
最新のコメント
以前の記事
2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 05月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2021年 09月 2021年 01月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 02月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 06月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 01月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 07月 2013年 06月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 04月 2010年 06月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 05月 2009年 04月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 04月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 01月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 02月 2004年 10月 メモ帳
最新の記事
ファン
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||