人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目つきが悪い!

mejikara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

RZ50!

RG50Eの次に乗ったのが「ヤマハRZ50」。 これまたとてつもなくカッコよくデラックスなバイクで、しかもびっくりしたのが、当時原付といったらシンプルな構造の空冷エンジンしかなかったのに、なんと水冷!
ドイツの今は無きメーカー、ツゥェンダップにKS-50というモデルがあったり、パーツメーカーがエンジンヘッド部分だけを水冷化するキットとか出してたりしたけど、とにかく国産の市販車では初めてでしかも、「モノクロス」という作動に工夫がなされた後輪のサスペンションが装備されていた。

バイク屋は、メーカーがキャンペーン中ということで、ヘッドライトに純正のカウリング(風防)セットが装着された状態で納車してくれた。
鍵を受け取り、さっそく友人のH君に見せに行こうと国道を走っている途中で、ちょっとポテンシャルを試してみたくなった。…。  これがいけなかった。

近所に造成が遅々として進まない住宅団地があり、そこにRZを持ち込んだ。 
人気のまったくない格子状に続くアスファルト。 バイク屋のおじさんから走行距離が5000kmに達するまではエンジンの回転数を一定の域以上に上げてはいけないと念をおされていたので、せめて旋回能力はどの程度かと、造成地の曲がり角をコーナーに見立てて進入してみた。



スパッと鮮やかに転倒した…。

…。

納車してまだ30分…。


新車…


新車!


新車ぁああああ!!


幸いハンドルの左端とウインカーに亀裂が入っただけで済んだが、カウリングは損傷が激しく、家に一旦戻り泣く泣く外した。

このRZでも千葉県中をたくさん走り回り、そしてイラスト中に登場しているH君に譲ったのだが、H君はRZをレーサーに改造し、ミニバイクレースに参戦した。

僕もそこそこ乗りこなしていると思って(勘違い)していたが、サーキットを疾走するH君とRZはとてもカッコよかった。
RZ50!_b0038225_1521488.jpg


by to-shim3 | 2009-10-13 01:54 | バイク | Comments(0)


<< カーグッズマガジン!      勉強できる人のノート >>