目つきが悪い!

mejikara.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 10日

原っぱ

日曜日、小金井公園へ行ってきた。
たまたまフリーマーケットが催されており、「ゲームボーイポケット」を400円で購入。
「ニンテンドーDS」だの「PSP」だのいっている時に「モノクロ液晶」。
娘に渡すと小踊りしながら「早く電池を買って!」とせがんできた。ううっ、いじらしい。
息子はといえば何やらマシンガン(物騒だなぁ)を抱きしめ目をうるませている。
これまたさらに年代物で引き金を引くと弾み車が駆動して発射音を出すというモノ。ライター石は磨耗しきっているらしく火花は出ない。
おそるおそる店主にきくと100円。買いました。
その後併設されている「江戸東京たてもの園」に行き、昭和初期の「原っぱ」を再現したところで竹馬やリムまわしをして遊ぶ。
気がつけば竹馬はもちろん、この「リムまわし」かなりの子どもが熱中してやっている。TVゲームも面白いけど、子どもってこういう遊びが好きなんだなぁ。あっ、ひょっとして「リムまわしセット」とかいう製品名で商品化したらすごく売れたりして!。
ビッグビジネスの予感が・・・(私は人間のクズです)。
そういえばないなぁ「原っぱ」。家の近所もちょっとでも空き地があると陣取りゲームみたいにマンションが建つもんなぁ。子どもにとっての健全も不健全もひっくるめたコミュニケーションスペースとして存在意義はめちゃくちゃ高いのになぁ。
今はせいぜい学習塾か。「原っぱ」のような機能ではないけど。
息子がこっちに向けてマシンガンを乱射してきた。(やっぱ物騒かな〜、考え過ぎか・・・)
「うおおおおっ!」とやられるゼスチャーをした。
世の中の流れに逆らうのはほとんど不可能だけど、かつてカラスが鳴くまで子どもの笑い声が響いた「原っぱ」に替わるそんな何かを考えたい。
こら息子!ひと様に銃口を向けるんじゃない!(矛盾してるなーオレ。GBも好きだし)
b0038225_2258289.jpg

[PR]

by to-shim3 | 2005-02-10 21:29 | 日記(不定期) | Comments(5)
Commented by enomushi at 2005-02-12 15:21
そうですねぇ。しみじみ…。
人の心もせせこましくなってしまってる最近のこの世の中。
ボクも心にだけは広ーい原っぱを持っていたいな。と思いました。
頭の中だけは昔からハラッパのまんまです。

Commented by リリチチ at 2005-02-13 00:02 x
僕もそう思います。「原っぱ」はもうムリかもしれないけれど、いま知りうるかぎりの子どもたちがたくさんの楽しい思いでを心に蓄え、心豊かな大人になってくれることを願っています。
Commented by enomushi at 2005-02-13 00:53
なんだか参観日に隣り合わせたお父さん同士の
会話みたいになってしまいましたね。
このあと、で、ちなみお仕事はなにをされているのですか?
と聞かれるのがボクは大嫌いです。

Commented by リリチチ at 2005-02-13 17:18 x
はい、僕もその展開はとても苦手です。このあいだも息子が通う保育園の年長さんの女の子に「仕事なにしてるの?」と聞かれたので
「ハンバーガーに使うゴマをひと粒ひと粒ピンセットを使って数えてる」と言っておきました。
Commented by enomushi at 2005-02-14 17:08
わはははは!
参りました。


<< 刷毛      カワサキGPZ900R >>