目つきが悪い!

mejikara.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 13日

カラオケ

家族で駅前のカラオケに行ってきた。
それぞれが好きな歌を順番に歌っていく。いつもの展開だが、今回ちょっとイレギュラーがあった。
話は一ヶ月前にさかのぼるが仕事場の近くの古本屋で川崎のぼる著「てんとう虫の歌」の文庫コミック全3巻があったので懐かしく思い、買って娘に渡した。娘はむさぼるように読破し「これのアニメはないの?」と聞くのでレンタルビデオ店で探したが残念ながらなかった。
しかし、実際に放映され人気も高かったことをテーマソングを口ずさみながら話していた。そして、
「うたって!てんとう虫の歌」。娘がリクエスト本を手渡してきた。
それではリクエストにお答えして、♪チャーンチャーンチャーカチャッチャッチャーカチャーカチャッチャッチャッ、チャーラリッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャーチャッ♪
「ジュワッ!」
と音をたてて涙腺が決壊した。なにがスイッチだかわからないが30年ぶりに聞くその曲にさまざまな要素が詰め込まれていたのかもしれない。
3番目に達する頃にはかなり鼻声になっていたがなんとか歌い切った。家族がモニターの映像に見入っていたため、だらしなくなった顔を目撃されずに済んだ。フフフ。
まぁこれでかなり免疫はついたはずだから、次の機会には心落ち着けて歌えるだろう。
♪ぼ〜くらはきょうだい、希望に燃えるてんとう虫♪
「ジュワッ」・・・・。
[PR]

by to-shim3 | 2005-02-13 23:31 | 日記(不定期) | Comments(2)
Commented by enomushi at 2005-02-14 17:20
ボクは息子の卒園式のときにビデオを撮影していて
園児達の合唱(裸の大将放浪記のテーマソング「野に咲く花のように〜♪」)が始まったとたんに「ジュワッ」。
あとで再生してみると小刻みに画面が揺れ「んんふぐっ…(リピート)」という嗚咽がしっかり録音されていました。
Commented by to-shim3 at 2005-02-16 02:25
ジーンとするなあ、もう。
僕も娘の卒園式では式が進行してもそんなに心の高ぶりはなかったんですが、娘も含め同級生たちが卒業証書を渡されるとき、それぞれが、「はいっ」、「はいっ」、とたのもしく返事をしだした瞬間に涙が吹き出ました。


<< 名前      刷毛 >>